淳akaまっこりの日記

冗談話とか本気の話とか。

未開拓分野で3万円稼ぐのは

僕は今手掛けている事業の仕事ではなく、全くの【未開拓分野】に常に興味がある。

 

例えば今考えついたのは『家でゴロゴロしている時間で1か月の食費ぐらいの小遣いを作れないか』というありきたりな事。

 

だけど、【未開拓分野で】という縛りが味噌だ。

 

そして自分の性格上、下積み時代が大嫌いだ。

だからアフィリエイトなどは媒体作りから始まるので面倒でしたくない。

 

今の時代ではこんな仕事もある。

各企業の電話受付を自宅にいながら対応し、お客様の名前・電話番号・要件などを聞き取り企業へ報告をすることで1件40円などの完全出来高制の仕事というものだ。

 

他にも、4年、5年前にはなかったであろう仕事がどんどんと出てきている。

 

でも自分の性格を考えると、電話応対や受付などは自分のペースでできるものではない事から、ペースを乱されるストレスがかなりありそうだ。

 

色々な点を考慮した結果相性のいいと思う候補はこれだった。

①コピーライティング

②カウンセリング

③販売・セールス系のテレアポ

 

 

【コピーライティング】

この仕事の良さはズバリ納期さえ厳守できれば、少なからず必ず多少の小遣いは稼げるという点だろう。

文字単価0.5円で3,000字~4,000字の案件が多いそうだ。

これは計算すると1記事で1,500円~になる。

最初から仕事をバンバン貰える職業はないだろう。依頼者は経験を踏まえて発注をするからだ。

だけどキャリアを1年以上積めば文字単価も上がるし、取材案件なども貰えれば本業にできるぐらいの稼ぎにはなるようだ。

 

【カウンセリング】

ストレス社会の現代に話の聞き役は必ず必要とされるだろう。

誰にも悩みを話せない人や行き場のない人は沢山いる。

仕事という観点で見れば、出来高報酬にはなってしまうが低単価の仕事(受付など)で数をこなすよりは目の前の高単価仕事をじっくりこなすほうが僕は得意だ。

でも圧倒的なマイナス要素があった。

それは、自分自身に悩み事があるときや負の連鎖があった場合に、人のカウンセリングどころではなくなるからこれはメンタルが他に比べて圧倒的に安定している人が向いている仕事だろう。笑

 

【販売系テレアポ

これはサラリーマン時代から一度はやってみたいと思っていた仕事だ。

恐らく、やってみると想像以上に難しいだろうと思うが自分は対人トークで言葉に詰まる事は記憶上あまりない。

キラートークもないし押しには弱いけど相手の求めているものを聞き出す事は割と得意分野だと思ってる。

営業の本質は、商品やサービスの良さを最大限お客様に伝える点にあると思っているので主観的には最も向いている仕事だと思う。

 

 

全ての仕事が未経験なので不安はある。

だけど今の自分がどうしてもやりたくなってしまっている仕事はライティング。

字はめちゃくちゃ下手だし紙とペンがあっても一文字も書きたくない。

でも文章を考えたりするのは多分好きなのかもしれない。

 

薄々気付いてはいたけどきっと好きなんだと思う。

 

ライティングを本業にはできないけど、ギター初めたいとかと同じ感じの希望とちょっとした熱意で始めようかなーと思ってる。

 

あんまり最近は外食もしないし家で掛かってる食費って多分一か月で3万ぐらいなんだよね。

逆に考えると1日1,000円食費で使うなら1,000円のライティングをこなさないと飯食えないみたいなゲームを自分自身とするのも面白そう。

 

今までなんでも遊び感覚でいる自分と真剣に取り組む自分、その両面を見てきたからライティングもきっと楽しくこなせるはず。

 

そんな独り言だした。